人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀子さま男子ご出産

紀子さま男子ご出産_d0005189_15153355.jpg


秋篠宮紀子さま男子ご出産。
9月6日は朝からこのニュースに日本中が湧きかえった。
皇室にとっても秋篠宮以来の親王殿下ご誕生で誠におめでたい限りである。

それに付けても私にとって印象深く思い起こされるのは、昭和8年に現在の天皇陛下が
皇太子としてお生まれになられた時のことである。
明け方愛宕山のサイレンが鳴り響き皇太子の誕生を告げたのをはっきり覚えている。
この皇太子ご誕生をお祝いした唱歌がラジオからも流れた。

実はこの唱歌を作曲したのが私が通った六本木の角にあった三河台小学校の音楽の教師
坊田寿馬(ぼうたかずま)先生だったのである。
我々も誇りに思いこの歌を高らかに歌ったことを思い出した。
この歌詞だけでも紹介しておきたい。
       
       日の出だ 日の出だ 鳴った鳴ったサイレン 
        ボーボ ボーボ ランランチンゴン 夜明けの鐘まで 
       天皇陛下お喜び みんなみんな拍手(かしわで)
        嬉しいな母さん 皇太子様お生まれなさった
by bogie21 | 2006-09-06 12:58


<< 台風12号 終戦史録 >>