人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長寿の歌

長寿の歌_d0005189_985118.jpg20日は敬老の日。最近は100歳以上の超高齢者が戸籍上多数生きていることが大きな話題となっているが戦争・移民などによる海外移住などにより已むをえず戸籍が整理し切れなかったものも多いのではなかろうかと思う。

私が月に一度通う近所の医院に行くと良く目につくところに張り出してあるのが右の張り紙だ。
題して「長寿の歌」、読み方は「気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長らう」
世の中、どんどんスピード時代となって何かに追い立てられるように暮らし勝ちであるが齢を重ねたら慌てず騒がず気を長く持ち、いらいらせずに心がけ、腹を立てることなく悪口は言わずに過ごせば長生きできるという意味、成程と思う。

この歌を拳々服膺して精々長生きを心がけたいと思う。
by bogie21 | 2010-09-19 09:21


<< 銀座三越 日本橋100年 >>